本文へスキップ
埼玉歴教協とは
 埼玉歴教協は、全国組織である、一般社団法人・歴史教育者協議会(略称:歴教協・日本学術会議参加団体)の埼玉県支部にあたる組織です。1967年7月の設立以来、県内のいろいろな支部やサークルが集まって社会科教育を中心に研究・教育実践の活動しています。
 地域に根ざした活動を軸に、各支部やサークルで例会や学習会、さらにはフィールドワークを持ち、それらをとおしてお互いの実践を持ち寄ったり、ともに新しいことを学び合ったりしながら、授業のスキルアップや知識の深化につとめております。
  また年に一度、支部ごとの学びあいを全県で共有するため、各支部からなかまを集い研究集会をおこなっています。そのほかにも、埼玉歴教協としてのフィールドワークも企画し、実施しています。
  これらの研究・実践の成果は、隔月発行の通信「くわ」や、年に1冊『埼玉の歴史教育』という冊子、その他さまざまな出版物を発行することによって、より多くの学びの共有を広げております。

  当会では、発足以来の活動の歴史をまとめるため、さまざまな資料を収集・整理に取り組み、『紡ぐ〜埼玉県歴史教育者協議会45年のあゆみ』としてまとめ・発行いたしました。ご協力いただいた会員の皆様にはこの場をお借りして改めて御礼申し上げます。

 
inserted by FC2 system