本文へスキップ

支部・例会案内アップしました。

(1月24日)

支部・例会案内

 

埼玉歴教協第54回研究集会のお知らせ

期 日 2024年2月23日(金祝)〜24日(土)

会 場 文教大学越谷キャンパス12号館

詳細はこちらをご覧下さい。

第2回関東大震災100年FW

 11月25日(土)13:30 北浦和駅改札口 または

          14:00 マミーマート三室山崎店入口付近集合

 詳細はこちらをご覧下さい。

 参加申し込みは hi50taro50@gmail.com までお願いします。

埼玉歴教協第58回総会を実施しました

 9月30日に実施しました。総会の恒例となった学習会のテーマは、「関東大震災100年」。埼玉でも朝鮮人虐殺が起きたことはよく知られています。特別学習会を開いて学び合いました。

秩父フィールドワークを実施しました

8月5日(土)に「秩父事件だけでない秩父新発見!&「満蒙開拓」を考える」と題してフィールドワークを実施しました。案内は山口勇さん。

当日は旧満州からの引き揚げ経験を持つ高橋章さんのお話を伺うことができました。その壮絶な内容に、参加者は大きな衝撃を受けました。その後、荒川歴史民俗資料館と、満蒙開拓関係の石碑2つを見学しました。

次に武甲酒造におじゃましました。武甲酒造の長谷川さんから、酒蔵の一部を見学させていただき、また、地域で取り組んでいる「秩父メープル」について、熱い思いを語っていただきました。長谷川さんの、秩父という地域を愛する強い思いが伝わってきました。

 

歴教協第74回兵庫大会終了!

 初のハイブリッド形式となる兵庫大会が終了しました。埼玉からも16本レポートをもって参加しました。来年は8月3日(土)、4日(月)に東京で行われます!

埼玉歴教協第53回研究集会は終了しました!

 詳細はこちら

●声明(2022年9月3日)

安倍元首相の「国葬」閣議決定とその実施に反対します
また、教職員・子どもに対する弔意表明の強制に断固反対します

全文はこちら

●声明(2022年3月19日)

ロシアのウクライナ侵攻に抗議し、即時撤退、平和実現を求めます。

そして、私たちに何ができるか、学び合い、表現・実践していくことを表明します。

全文はこちら

2022年度フィールドワーク実施しました!

テーマ「鎌倉殿の13人」武蔵武士の活躍の舞台を訪ねる
期日 6月25日(土)
案内 山口勇さん
集合 9:00 熊谷駅南口
見学予定
 熊谷直実 (熊谷駅)熊谷直実像 (熊谷寺)熊谷氏累代墓
 斎藤実盛 (妻沼聖天院)斎藤実盛像&聖天院見学
 畠山重忠 (畠山重忠公史跡公園)畠山重忠像
      (菅谷館跡)及び埼玉県立嵐山史跡の博物館見学
 比企一族 (宗悟寺)比企一族顕彰碑
 木曽義仲 (鎌形八幡神社及び周辺史跡)木曽義仲誕生地
 源義経  (常楽寺)河越重頼 ・京姫(義経正妻)記念碑
解散 17:00 川越駅

 

過去の新着情報はこちらをクリックしてください。

 

 
inserted by FC2 system